gardentime garden diary

<   2005年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧




I'M IN THE GARDEN

e0001735_8113281.jpg

雑誌やネットでたまに見かけるこの”I'M IN THE GARDEN”のプレート。
書いてある文章には数パターンあるようですが、私はこれが一番好きです。
昔すんでいた、ロンドンのウインブルドンの駅のモールで買いました。
イギリスでもほかの場所で売られているのを見たことがないので、大切にしています。

1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング
毎日1クリックありがとうございます♪また25位以内に復活できてうれしいです。励みになります♪




by gardentimeorg | 2005-07-31 08:23 | ガーデニング用品

充実してきた前庭

e0001735_2053481.jpg

母がいろいろ植えてくれた前庭、だんだん充実してきました。
イソトマが元気に咲いていますが、赤いナスタチウムなんかも咲いています。
この前にわがさびしいのが悩みの種でしたが、今年は夏でも花いっぱいになりそうです。
e0001735_20531823.jpg

このひまわりも母が植えてくれたものです。もうすぐ咲きそうで、楽しみです。
我が家でひまわりを育てるのは、これがはじめて、、。

1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング
毎日1クリックありがとうございます♪またランキングがあがってきました!




by gardentimeorg | 2005-07-30 20:56 | 前庭

霧吹き

e0001735_13581836.jpg

室内で種をシャーレ播きするときの必需品です。
上から水を霧吹きして種をしめらせます。
こちらではきれいなグリーンが購入できます。

1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング
毎日1クリックありがとうございます♪




by gardentimeorg | 2005-07-30 14:02 | ガーデニング用品

白いピッチャー

e0001735_13543018.jpg

水やりに、また花器としても大活躍しているピッチャーです。
ミセスリビング セレクトで購入しました。大人気で完売してしまいました。
今は小さいサイズが店頭で販売中なので、それもあると便利かも。

1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング
更新がんばりますので、毎日1クリックお願いします♪




by gardentimeorg | 2005-07-30 13:57 | ガーデニング用品

ガーデニングはさみ その1

e0001735_12471184.jpg

ARSのGクラシックGC-3000ガーデニング鋏です。

はじめて買ったガーデニング用のはさみです。ガーデンセンターで購入しました。
ベランダの花がら摘みやフラワーアレンジに使っています。
グリップがブリティッシュグリーンなところもお気に入りです。
ガーデニング用品というと、まずはグリーンをそろえたくなりますよね?

1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング
励みになりますので、毎日1クリックお願いします♪




by gardentimeorg | 2005-07-30 13:42 | ガーデニング用品

スイーツみたいなバラ♪

e0001735_15454024.jpg

台風にむけて、レイズドベッドのウイリアム モリスもカット。
イギリスバーレイ窯のアジアティックフェザンツに飾ってみました。
やさしいピンクとブルーの器でまるでお菓子のよう♪
こんな飾り方もちょっと新鮮です。

1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング
励みになりますので、毎日1クリックお願いします♪




by gardentimeorg | 2005-07-26 15:46 | レイズドベッド

ベランダの台風対策

e0001735_1544145.jpg

こんなにミニバラがかわいらしく咲いているのに、台風が近づいているというのです。
雨に濡れたミニバラは美しいですが、このままにはしておけません。
咲いているものは切ってしまって、部屋の中で楽しむに限ります。
e0001735_1544936.jpg

この花器、良く「氷でできているのですか?」なんて聞かれることがあるのですが、もちろんガラスです。過去にミセスリビング セレクトで扱っていたものですが、もう製造していないものです。
e0001735_15441663.jpg

台風対策をしている私の横で、ベランダのミントも不安そうに揺れています。
うまく台風がそれてくれると良いのですが、、。
e0001735_15442479.jpg

ブルーベリーはまだあまり色づいていなく、収穫もできません。
今年は例年に比べ、たくさんなっています。昨年まではベランダにまではあまり手がまわらなかったのですが、今年は花の前にコフナをしっかりやっておいたためか、実がたくさんなりました。このまま持ちこたえてほしいものです。
e0001735_15443036.jpg

ブルーベリーのおとなりのブラックベリーにも、もちろんコフナをたっぷりやりました。そうしたらこちらも今年はびっくりするほどなっています。でも、でも、まだ完熟ではないのです。ブラックベリーは手で触って、ほろっと自然に取れるぐらいが食べごろと、確かyoshieさんに教えていただいたのですが、まだその一歩手前なのです。少し緩んできた実をひとつ食べるとちょっと甘酸っぱい。台風の前に収穫してしまってジャムにでもしようかと悩みましたが、ここはぐっとこらえてみます。

1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング
ブログを続ける励みになります♪ありがとうございます。



by gardentimeorg | 2005-07-26 15:43 | ベランダ

グリーンとホワイト中心の夏

e0001735_15301928.jpg

春の花がすっかり終わり、我がガーデンも夏仕様。グリーンが多くなります。
夏に咲く花もいろいろありますが、赤、黄などの元気な色はポイントとして少量使うと、ひきしまりますが、たくさん使うと盛夏になるとどうも我がガーデンにはなじまないようです。
e0001735_15303167.jpg

今年の夏は白のトレニア、ペチュニア、コリウスなどいままで使ってこなかった苗を植えてみています。
トレニアはなかなかよい色に出会わなかったので、その良さが分からなかったのですが、この白はとてもかわいいです。
白のペチュニアは梅雨に濡れるときれいでないと確か園芸ガイドの増田さんの記事で読んだことがあったので、使っていませんでした。が、ガーデンセンターでその爽やかさに勝てず、つい買ってしまったので、極力雨のかかりにくい場所に植えたつもりです。
コリウスなどの葉ものは、それこそどう使って良いのかわかりませんでしたが、一昨年父が実家の庭にうまく植えていたのをみて、葉ものの効果に目覚め、いつか使ってみたいと思っていました。まずはおとなしい色から。
e0001735_15303743.jpg
e0001735_1530436.jpg

そして最後にまた白のブッドレアを。花のつき方、全体の反り具合で違った表情に見えるからついついカメラをむけています。おかげで最近買った一眼レフのデジカメにも徐々に慣れてきました。

1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング
今日もポチっとお願いします♪



by gardentimeorg | 2005-07-22 15:30 | アプローチ

アプローチ

e0001735_20371750.jpg

ブッドレアが咲き出したら、夏のアプローチもいきいきと見えるようになってきました。
e0001735_20372978.jpg

夏の白は良いですね。今年になってはじめて、夏の白のよさがわかってきました。
春はピンク、夏はブルー系の多い我が家ですが、夏はそこに白をたすと本当にきれい。
この間、テレビで吉谷桂子さんが、白い花は夜でもぼぉ~っと光っているように見えると言っていました。それから注意してみると、本当にそう。夜に用事があって、花のそばを通るとき、白い花がぼぉ~っと見えるとうれしくなります。
e0001735_20373698.jpg

蝶を呼ぶ花、ブッドレア。今年はまだ蝶が来ているのをみかけていませんね。
e0001735_20375132.jpg

セダムも放っておいたら、プランターいっぱいにひろがってしまいました。
結構かわいいです。ピックをたてたりすれば、もっとかわいくなるのかしら。
伸びた枝で挿し芽ができそうですね。
e0001735_20375898.jpg

ベロニカはまだまだきれい。花のない季節もせっせとバイオポストをあげていたのが良かったのかもしれません。
e0001735_21453411.gif
1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング
ランキングがじわじわとあがってくるのが励みになっています♪



by gardentimeorg | 2005-07-20 20:37 | アプローチ

ベランダのヘブン

e0001735_17241466.jpg

ベランダの鉢やプランターに種を蒔いた晩、大雨が降ってしまい、とんでもないポットに蒔いたものだけが、無事育っています。

e0001735_21453411.gif
1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング
毎日押して頂いて、ありがとうございます♪



by gardentimeorg | 2005-07-18 17:26 | ベランダ

イングリッシュガーデンを夢見て イングリッシュローズとハーブ中心の庭です
by gardentimeorg
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

リンク

ガーデンのブログランキングへ
 1日1クリックで応援してください♪
**********

gardentime.org
 私のメインサイトです。
 日記ブログと雑貨ブログもあります♪
**********


【楽天市場】ミセスリビング
私のガーデニングの師匠?である母の雑貨ショップです。

 ヘブンリーブルーのタネ販売中。
 クレジットカード使えます。

アイリス家庭菜園ドットコム
 野菜作りの悩み相談、初心者の為の園芸作業、野菜図鑑等。
**********

リンクありがとうございます♪(エキサイト以外)
So-net blog:みなみstyle ~ガーデニング&ミニマムLife
Honey Bouquet

最新のコメント

お久しぶりです。国際バラ..
by とも at 22:40
この記事の時はこんなに咲..
by gardentimeorg at 23:07
自宅の玄関門柱の東側に植..
by kafuya at 02:43
kosumosuさんこん..
by gardentimeorg at 11:03
kosumosuです。名..
by lavender-1y at 15:51
ともさん 本を読んでも..
by gardentimeorg at 10:24
確かにいくらバラの本よん..
by とも at 17:07
シャンママさん 東京に..
by gardentimeorg at 22:26
「権八」そうそう、私たち..
by シャンディママ at 16:39
★シャンママさん あけ..
by gardentimeorg at 00:10

検索

最新の記事

イギリス47
at 2015-03-25 14:22
イギリス46
at 2015-03-25 14:19
イギリス45
at 2015-03-25 14:03
イギリス44
at 2015-03-25 14:00
イギリス43
at 2015-01-03 15:08

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧